大雪 – Taisetsu

/ FOOD & WINE

平野にも降雪の気配を感じるほど気温が下がり始め、朝夕の冷え込みに体を震わせる日が増えてきました。冷たく乾いた風が吹く中で動物たちは冬眠に入り、またお互いの身を寄せ合うなどして、命を繋ぐための「ぬくもり」をより身近に感じられる季節となりました。

旬の食材を使った季節のコース「大雪」

THE ARTISAN TABLE では季節のコース「大雪」が始まりました。
体を温める要素のある食材をふんだんに使用した全10品は、日の短さや寒風により体調を崩しがちなこの時期に体が必要とする栄養を補ってくれます。
皆様のご来店をお待ちしております。

山芋/生姜
Yam and Ginger Waffle
すりおろした山芋と生姜を混ぜた生地を焼き上げたワッフルに、新海苔をたっぷりと使用した軽やかなホイップバターを合わせました。

帆立/大根
Scallops and Radish
レアに焼き上げた帆立に大根を2種類のスタイルで合わせました。お料理全体を爽やかな柚子の風味が包み込みます。

鮪/じゃが芋
Tuna and Potatoes
鮪をスモークした自家製ツナと、サワークリームの酸味を加えたポテトサラダを組み合わせた北欧スタイルの一品です。

牡蠣/法蓮草
Oyster Ravioli with Spinach
コンソメで茹でた牡蠣を使った餡を、自家製の生地で包んだ小籠包です。口に入れると中からたっぷりのコンソメスープが溢れてきます。

河豚/春菊
Blowfish with Garland Chrysanthemum
サフランの鮮やかな彩りが目を引くスペイン風の雑炊は、旬の春菊の風味と焼いた河豚の骨から出る濃厚な出汁の味が楽しめます。

野鳥/キャベツ
Game Birds with Cabbage
数種類のハーブやスパイスで風味付けして焼き上げた野鳥の胸肉と、その他の部位をミンチにして甘みのあるキャベツで包み上げたシューファルシを一皿にまとめました。

林檎/スパイス
Tarte Tatin
フランスのクラシカルなタルトタタンをアレンジしました。キャラメリゼしたリンゴのコンポートとスパイス香るタルトを、シナモン風味の生クリームと共にお召し上がりください。

小菓子
Petit Four
食後のお飲み物とご一緒に、干し柿を使用した生地でホワイトチョコレートと酒粕のガナッシュをサンドしたマカロンをお楽しみください。

※食材の入荷状況により内容を変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
※アレルギーをお持ちのお客様やお召し上がりいただけない食材がある場合は、事前に店舗までご連絡ください。

Wine Pairing

お料理に合わせて、ソムリエセレクトのペアリングワインをご用意しております。

「大雪」コースのペアリングは、冬場は特に日が短い北方、アメリカとカナダの国境線でもある「北緯49度線」前後の産地のフランスとドイツのワインを取り揃えました。
かつてのブドウ栽培の北限と呼ばれ、冷え込みが厳しいイメージのあるこれらの地域は、地形の恩恵や温暖化の影響によりシャープな酸と果実味のバランスが取れた素晴らしいワインが造られる銘醸地でもあります。
ぜひお料理に合わせてお楽しみください。